cafeあすなろ

BLOG

#1 cafeあすなろのブログが復活しました!

2022年03月14日

こんにちは!

第1回を担当させていただく、cafeあすなろの学生副店長補佐の桃生といいます。

経営班情報システム管理部門に所属していて、売り上げの分析やデータ管理などを行っています。

この度めでたくあすなろのブログが復活することになりました!

(以前のブログ:https://ameblo.jp/asunaro-tcue/

 

そんな今回は、あすなろについて皆さんに紹介したいと思います!

 

cafeあすなろの元となった純喫茶あすなろは1957年に「郷土を美しい詩と音楽で埋めましょう」「高崎を日本のウィーンに」というスローガンを掲げて音楽に関して多彩な活動を行ってきました。

 

しかし、時代の流れとともに全国的な喫茶店の人気が落ち込み、82年に閉店してしまいました。そんなあすなろに復活してほしいと高崎市民の声が集まり、2013年に高崎経済大学の学生たちの手によってcafeあすなろとして復活しました。

 

現在は、文化的な活動を通して学生の成長と地域活性化を目指して、「高崎市人情市」に出店したり、外部の方々をお呼びしての二階イベントスペースでの地域イベント運営を行ったりしています!

 

そして、今年度から新たに学生が主体となってお店を経営していくことになりました!

これまでは店長、副店長が大人の方で店員は学生という体制だったのですが、これからは店長、副店長も学生が担当し、大人の方にはマネージャーという立場でアドバイスをしていただくようになります。いよいよ本格的に学生による経営が始まるので、沢山不安なことがありますが、みんなで助け合って頑張っていこうと思います。

 

これからもこんな風にあすなろに関する情報を発信していきたいと思っています!

もしよろしければ次回も見ていただけると嬉しいです。そしてぜひあすなろにお越しください!