cafeあすなろ

BLOG

#14 鉄道マニアがおすすめする群馬県内のおでかけスポット

2023年01月30日

第14回のブログを担当します広報部門の木津です!

 

前回より当店のブログはスタッフの好きなことを中心に紹介していますが、今回は私の好きなことである鉄道について取り上げます。私は、一スタッフとして活動していますが、休日になると鉄道マニアに変身して全国をうろちょろしています!

特に、在来線乗り放題の青春18きっぷを利用しているため1日中列車に揺られることも珍しくありません。

 

今回は、群馬県おすすめの鉄道駅を紹介します!皆さんぜひ訪れてみてください!

 

No.1 日本一のモグラ駅 土合駅 (JR上越線 みなかみ町)

土合駅は群馬県と新潟県を結ぶ新清水トンネルの中にホームがあります。ホームから改札まで486段の階段を上がらなければいけません。時刻表には「土合駅は改札からホームまで約10分時間がかかります」という注意書きもあります。トンネルの中にある階段に圧倒されます。そして、この駅周辺には何もありません。この駅は、谷川岳のアクセス駅として開業しました。そのため登山客にとって486段の階段はウォーミングアップであり、この程度で疲れていたらダメ、と昔から言われているそうです。面白いエピソードですね。お子様でも楽しめる場所なのでかなりおすすめです。ただし、列車の本数が非常に少ないので訪れるときはしっかり計画を立てることを推奨します。

No.2 花桃や桜が映える駅 神戸駅 (わたらせ渓谷鐡道 みどり市)

渡良瀬川沿いを走る、わたらせ渓谷鐡道に所属する駅です。読み方は「ごうど」です。春になると花桃や桜が開花して見頃を迎えます。跨線橋からはキレイな写真を撮ることができます!また、駅舎も趣があります。トロッコ列車も走っているのでぜひ乗ってみてください!秋には沿線で紅葉を見ることができます。

他にも群馬県内には魅力的な鉄道駅がありますが、そちらの紹介はまた次の機会に。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!