cafeあすなろ

BLOG

#15 タイ料理の魅力を伝えタイ

2023年02月13日

第15回のブログを担当します、情報システム管理部門の星名です!今回は私の好きなタイ料理について紹介したいと思います。

まず、タイ料理の特徴は辛味、酸味、甘味、塩味、そしてハーブやスパイスの香りが生み出す複雑な味です。日本人にはあまり馴染みがなく独特な食材を使用していることが多いため、好き嫌いが別れる味だと思います。パクチーやナンプラーの味、辛味が苦手な方は多いのではないでしょうか?ですが、タイ料理好きとして食べやすいものもあるということを知ってもらいたい!ということで食べやすいタイ料理を2つ紹介します。

1つ目はカオマンガイです。カオマンガイとはしっとりゆでた鶏肉を、鶏肉のゆで汁を使って炊かれたご飯の上にのせた料理です。香辛料やハーブを使用した甘辛いタレをかけて食べます。

2つ目はパッタイです。パッタイはナンプラーやタマリンドで味付けした甘酸っぱいタイ風焼きそばで、米粉で作った麺と、エビや卵、もやし、厚揚げなどと炒めた料理です。どちらも比較的クセが少なく食べやすいです。

次に、私のお気に入りの、お家で本格的な味を楽しめるトムヤムペーストを紹介します。これは、スープにいれるだけで簡単に本格的なトムヤムクンができるもので、私はトムヤムクンの他にチャーハンやカレー、焼きそばなどの味付けに使用しています。酸味と辛味がきいていてとても美味しいです!気になった方は輸入食品を扱うお店に売っているので購入してみてください!

さて、ここまで私の好きなタイ料理について紹介してきました。興味が湧いたという方はぜひ食べてみてください!最後まで読んでいただきありがとうございました。次回のブログもお楽しみに!

 

出典

カオマンガイとはどんな料理?特徴やレシピをご紹介 | DELISH KITCHEN

タイ風焼きそば「パッタイ」特徴から人気レシピまでまとめてご紹介 | DELISH KITCHEN