cafeあすなろ

BLOG

#31 来年こそ鷲が掴む!

2023年11月15日

   はじめまして!第31回のあすなろブログを担当致します、総務人事部門の柳川です。

出身は埼玉県ですが、小学校の時の友達の影響で私は大の楽天イーグルスファンです。

今シーズンは残念ながら4位に終わりクライマックスシリーズ進出を逃してしまいました。

オフには銀次選手や炭谷選手、西川選手や塩見選手など実績のあるベテラン選手が構想外となり、例年以上に寂しいオフシーズンとなっています。しかし、来シーズンは今江新監督のもと若手の出場機会も増えるのではないかという楽しみもあります。そこで今回は個人的に特に注目している期待の若手選手を紹介したいと思います。

 

まず1人目は入江大樹(いりえだいき)選手です!

入江選手は2020年ドラフト5位で入団しました。仙台育英高校出身で、大型内野手として期待されています。3年目の今季は春季キャンプで一軍入りするものの、シーズンでの一軍昇格はありませんでした。二軍では主にショートとして107試合に出場。成績は打率.251 3本塁打38打点でした。入江選手の魅力はパンチ力のある打撃と軽快な守備です!

来シーズンはまずは初出場、初ヒットを期待です!

2人目は黒川史陽(くろかわふみや)選手です!

黒川選手は智弁和歌山高校から2019年ドラフト2位で指名され入団しました。

1年目から一軍で出場し、初ヒットも記録。2年目は34試合、3年目は17試合に出場。更なる飛躍を期待された4年目の今季は開幕一軍を掴み取ったものの、一軍定着とはなりませんでした。今シーズン二軍では92試合に出場。打率.307 5本塁打 55打点の好成績を残しました。イースタンリーグの個人成績では打率、安打数、出塁率の部門でトップでした。

黒川選手の魅力は打率が残せて、なおかつ長打力のあるバッティングです!通算の二軍成績では、4シーズン中2シーズンで打率3割を残しています。打率3割でかなり優秀だといえるプロ野球なので、来シーズンは一軍で今年の二軍のような成績を残してほしいです!

個人的に野手の中では1番期待しています!楽天は高卒の野手でシーズンの規定打席に到達した選手がまだ銀次選手しかいません。2人目は絶対黒川選手になると思うので、来シーズンは注目です!

 

3人目は林優樹(はやしゆうき)選手です!

林選手は2022年ドラフト6位で入団しました。近江高校から西濃運輸を経てのプロ入りとなりました。近江高校時代には甲子園に出場しました。その年は金農旋風が起こった年で、近江高校は金足農業にツーランスクイズを決められてサヨナラ負けになりましたが、その時のピッチャーが林選手でした。

 

ルーキーイヤーの今季は一軍昇格こそあったものの、なかなか登板機会に恵まれず、結局一軍での登板はありませんでした。二軍では中継ぎとして24試合に登板。1勝1敗防御率2.14の好成績でした。

今シーズンの楽天は一軍のチーム防御率がリーグワーストで、中継ぎの防御率もリーグワースト5位で、投手陣に安定感がありませんでした。林選手は左投げですが、今シーズン一軍で活躍した中継ぎの左投手は残念ながら鈴木翔天(すずきそら)選手と松井裕樹(まついゆうき)選手だけだったので、左の中継ぎのポジションの強化という意味で来シーズンは林選手に期待です!

 

4人目は荘司康誠(しょうじこうせい)選手です!

 

荘司選手は立教大学から2022年ドラフト1位で入団しました。

1年目の今季は4月22日にプロ初登板初先発を果たすと、そこから先発ローテーションに定着しました。なかなか勝ち運に恵まれなかったものの、7月5日にプロ初勝利を達成。最終的には19試合に先発し、5勝3敗 防御率3.36の好成績を残しました。

 

今年のルーキーのピッチャーの中で1番の成績だったと思います。

荘司選手の武器はなんといっても最速157キロを誇るストレートです!今シーズンの気迫溢れるピッチングはとてもかっこよかったです!

 

来シーズン以降、将来的に楽天のエースになるピッチャーだと思っています。来シーズンは規定投球回である143イニング到達と、10勝を期待しています!2年目でこの成績を残せる選手はなかなかいないのですが、荘司選手は絶対達成できると思うので楽しみです!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。このブログを通して少しでもイーグルスの魅力が伝わったのであればとても嬉しいです。次回のブログもお楽しみに!

出典

週刊ベースボールオンライン

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail_amp&id=082-20230731-01

スポニチ

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/08/29/gazo/20210829s00001173531000p.html

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/202302210001023.html

時事通信

https://sp.m.jiji.com/amp/article/show/2936578