cafeあすなろ

BLOG

#30 皆さんの人生で最も重要視することは何ですか?   

2023年10月25日

こんにちは!第30回のブログを担当します、イベント管理部門の矢口と申します。

 

 

私事ですが、今年の8月に3週間という短い期間ですがアイルランドに留学に行ってきました。とっても考えることが多かった留学でしたが、今回はアイルランドに行って驚いたことを簡単に書きたいと思います。

 

1つ目は、夜がとても明るいことです!そもそも、日本とアイルランドでは時差が8時間あります。つまり、日本の午後6時がアイルランドの午前10時という感じですね。日本では8月でも夕方6時くらいには暗くなりはじめますが、アイルランドは夜の8時くらいになってやっと暗くなりはじめます!写真は私がホームステイしていたおうちの近くで撮った写真ですが、撮影時間が夜の8時です。日中明るい時間が長いため、活動時間も長くなり、なぜか長生きした気分になりました笑

2つ目が、たくさんお酒を飲むことです!アイルランドではギネスビールというビールがすごく有名で、曜日・時間帯に関係なくたくさんの人々がお酒を飲んでいました。そして、なんといってもパブの数もとても多いんです! また、ビールの醸造を見学できる観光地もありました。お酒好きの方には必見ですね。写真はパブの

中の様子です。たくさんのお酒が並んでいて、店内で楽器を演奏している方もいて、他のお客さんとライブに行ったような感覚でした!

 

3つ目が、お店の閉まる時間が早いことです。日本では、コンビニが24時間やっているなどお店が夜まで営業しているのは当たり前だという風潮があるような気がします。ですが、アイルランドでは、夕方6時ごろには飲食店はほとんど閉まっていました。そして早く帰って家族との時間を楽しむそうです。そこで、考えたのが人生で何を重要視するかです。仕事に力を入れて結果を残すか、家族や友人と充実したプライベートを過ごすか、自分ひとりの時間を充実させるか。どれも両立させられたらいいですね、、、

 

 

 

 

もちろんご飯もお菓子もおいしかったです!伝統料理のシェパーズパイ、ギネスシチュー、バトラーズというチョコレート屋さんのホットチョコレートは私の中で1番おいしいホットチョコレートでした!

ショッピングセンターに達磨もいました笑

 

綺麗な街並みもあり、自然も豊かで、野生のリスを見つけたり、中心街に行って友達とショッピングをしたり。馬車も走っていてとてもびっくりしました!!

急に来た大雨にびしょびしょになったり、気候の違いで風邪をひいたりと大変なこともたくさんありましたが、様々な価値観の他の国や違う大学の友達も出来て、楽しいことや考えさせられることもたくさんあったとても充実した留学生活でした!

 

皆さんにお見せしたい写真や動画が多すぎて載せられないのが残念ですが、今回は終わろうと思います!

少しでもアイルランドに行った気になっていただけたら幸いです!

次回もお楽しみに!

 

撮影:本人