cafeあすなろ

BLOG

#33 新年の号砲は群馬から

2023年12月30日

も~い~くつね~ると~お正月~。
今年もこんな音が聞こえてくる季節になりました。第 33 回のブログを担当します、広報班
の吉田です。

少し早いかもしれませんが、皆さんはお正月をどのように過ごすでしょうか。
群馬のお正月の一大イベントといえば、何を思い浮かべるでしょうか。
そう、ニューイヤー駅伝です!
そこで今回はほぼ沿道に住んでいる私が、ニューイヤー駅伝の魅力をお伝えしたいと思い
ます!

ニューイヤー駅伝は 1 月 1 日に開催される新年最初の駅伝です。
毎年各地区の予選を勝ち抜いた実業団チームが出場し、群馬県内を走る全長 100km のコー
スを 7 区間で繋ぎます。
2024 年の大会からコースが変更になる区間があり、これまでとは違ったレース展開が予想
されます。

ここからはニューイヤー駅伝でも出走が期待される、私的に注目のルーキー選手を 2 名紹
介します!

1 人目は、トヨタ自動車に所属する田澤廉選手です。
田澤選手は今春駒澤大学を卒業した選手で、大学時代には三大駅伝三冠を達成しました。
大学時代からその実力はトップレベルで、日本代表として世界大会にも出場しています。
今年は、世界選手権とアジア大会に出場し、来年のパリオリンピックへの出場も期待されて
います。
トヨタ自動車に入社後は主にトラックレースに出場している田澤選手ですが、先日ニュー
イヤー駅伝のエントリー選手発表があり、田澤選手もエントリーされました!
田澤選手が上州路を走る姿に期待です!

 

2 人目は JR 東日本に所属する横田俊吾選手です。
横田選手は青山学院大学出身の選手で、走るときの腕の振り方が特徴的です。
右腕の振り方が卓球のスマッシュのフォームに似ていることから、ファンの間では「よこた
っきゅう」と呼ばれています。
横田選手は今年 2 月に行われた別府大分毎日マラソン大会で 2 時間 7 分 47 秒の学生新記録
を樹立し、パリオリンピックのマラソン代表選考会である MGC(Marathon Grand
Championship)の出場権を獲得しました。そして、10 月 15 日に開催された MGC では、
惜しくも代表内定とはなりませんでしたが、出場選手の中では最年少で完走しました。
社会人 1 年目から大舞台を経験した横田選手のニューイヤー駅伝出走に期待です!

 

ここまでニューイヤー駅伝の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?
少しでも駅伝の魅力が伝わっていれば嬉しいです!
興味を持ったらぜひ一押しの選手やチームを見つけて応援してみてください!
今回のブログはここまでです。では、皆さん。良いお年をお迎えください。