cafeあすなろ

BLOG

#17 長野県のスーパーフード「おやき」

2023年03月13日

第17回のブログを担当します、商品管理部門の小泉です!今回はマイブームのおやきについて紹介したいと思います。

 

突然ですが皆さん、おやきをご存じですか?

おやきは私の地元、長野県の郷土料理で、小麦粉や蕎麦粉を水で溶いて練り、薄くのばした皮の中に、野菜など様々な具材をたっぷり包んで焼いたものです。

 

私は最近、長野市を観光した時にできたてのおやきを食べ、その美味しさに感動しました。それ以来おやきにはまっており、冷凍庫にストックも備えてあるほどです。今回はそんなおやきの魅力を伝えたいと思います。

 

おやきは、地域・家庭・お店ごとに中に入れる具材や焼き方が多種多様です。例えば王道の具材は、信州名産の野沢菜、きのこ、なす、かぼちゃ、切り干し大根などがあり、味噌や醤油等で味付けされています。

その中でも特に野沢菜が人気ですが、私のオススメはきのこです。しめじ、エリンギ、舞茸など、数種類のキノコが入っているため、コリコリしゃきしゃきの食感を楽しめます。

 

そして最近では、期間限定の具材やりんご等の変わり種があるので試してみるのも面白いと思います。

 

また、おやきは下の図のように6種類の焼き方があり、作り方により食感が異なります。

その中でも特に私が好きなのは、一度揚げてから焼く手法の揚げ焼きです。私は最近揚げ焼きのおやきを初めて食べて、おやきに対する固定観念が変わりました。表面はカリカリで中がもっちりな食感がたまりません!ぜひ食べ比べをして、お気に入りのおやきを見つけてみてください!

おやきは手軽に栄養がとれて腹持ちも良いスーパーフードです!!スーパーや通販で冷凍販売もされているので、おやきを見かけた時はぜひ食べてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

 

出典

郷土食いろは 郷土食レシピ|たべみごろ信州 信州の暮らしを体験する旅 (nagano-cci.or.jp)

おやき 長野いろは堂 (irohado.com)