cafeあすなろ

BLOG

#18 歴史を感じる御朱印集め

2023年03月27日

cafeあすなろのHP、そしてブログをご覧いただきありがとうございます!

 

第18回のブログを担当します、イベント管理部門の南雲です!今回は、私が興味を持っている「御朱印集め」を紹介したいと思います。

 

御朱印とは、神社やお寺にお参りした証として頂く印のことです。御朱印を頂く際には年月も書いて頂けるので、お参りの証であると同時に、旅の思い出としても残すことができます。また、場所によってデザインが異なるのはもちろん、時期や月によって変わるという御朱印もあるので、様々な季節にお参りに向かいたくなってしまいます…!

私が御朱印集めに興味を持ったのは、中学生時代の修学旅行で関西に行った際、様々な寺社仏閣に出向いたことがきっかけです。もともと歴史的なものに興味はあったのですが、目の当たりにしたのは初めてで圧倒されたのを覚えています。その時の気持ちを何かに残したいと思った時に、御朱印を見つけました。

 

本格的に集めようとしていたタイミングで感染症が蔓延してしまい、出かけることが出来なくなってしまいましたが、最近再開し始めました!日本の和の雰囲気が部分的になってしまっている今、寺社仏閣が持つ雰囲気に浸るのはとても心が落ち着きます。

たくさん書いてしまいましたが、今回のブログは以上にしたいと思います。少しでも御朱印や御朱印集めの良さが伝わっていたら嬉しいです!

 

また、今cafeあすなろでは、2階にて古典資料展示会が開催されています。絵画や教科書に載るような文献などが展示されています。実際に手で触れることができたり、月によって内容が異なったりと特別感満載です!興味を持たれた方はぜひcafeあすなろ2階にお越しください。お待ちしております!