cafeあすなろ

BLOG

#19 鴨川デルタの魅力

2023年04月10日

日頃よりcafeあすなろをご愛願いただき、誠にありがとうございます。

 

第19回のブログを担当致します、総務人事部門の久保です。

今回は私の好きな街である京都についてお話しします。

 

私は兵庫県生まれなのですが、親の仕事の影響で京都に行くことがよくあり、何年も訪れるうちに良い街だなと思うようになりました。その中でも特におすすめの場所、鴨川デルタ周辺をご紹介します。

 

鴨川デルタは京阪本線の出町柳駅から歩いてすぐにあり、賀茂川と高野川が合流する地点となっています。南側にある賀茂大橋からは鴨川デルタや合流地点が一望でき、非常に景観の良い場所となっています。

   

東側には京都大学、西側には同志社大学今出川キャンパスがあり、鴨川デルタは両大学にあるサークルの新歓会場になっているとかいないとか……

余談ですが、作家の森見登美彦さんはこのあたりが舞台の大学生をテーマにした小説を多数執筆されておられるので、興味があれば読んでみてください!

さらに北側には世界遺産にもなっている下鴨神社があり、連日多くの観光客で賑わいを見せています。

以上、私の好きな鴨川デルタ周辺についての話でした。京都はやはり神社仏閣に目がいきがちですが、由緒ある大学なども多く、知れば知るほど京都のことが好きになると思います。京都に行った際にはぜひ訪ねてみてください!

 

さて、京都といえば抹茶が有名ですが、現在あすなろでも抹茶のテリーヌ、抹茶ラテを期間限定で販売しており、お陰様で多くのお客様からご好評をいただいております。

このブログに興味をもたれた方はぜひ店舗にもお越しください。

従業員一同ご来店を心よりお待ちしております!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!