cafeあすなろ

BLOG

#21 地元のおすすめ

2023年05月08日

第21回のブログを担当します、情報システム管理部門の清水です。

今回は私の出身地、埼玉県深谷市についてお話します。

 

埼玉県深谷市は埼玉の北部に位置しています。高崎からは車で1時間ちょっと、電車で30分と少し出かけるにはちょうどいい距離ではないでしょうか。

 

深谷と言えば、次の一万円札に載る渋沢栄一の出身地でもあります。大河ドラマ「青天を衝け」が放送されたこともあり、一時期芸能人が何人か来ていました。

ここでは、二か所紹介したいと思います。

 

まずは、深谷駅!

深谷の玄関口となっている駅。レンガ風の駅舎となっており、かなり魅力的だと思います。私は、最寄り駅として毎日使っているので見慣れてしまっていますが、たまに鉄道マニアの方なのでしょうか…、大きなカメラを構えて写真を撮っている方もいらっしゃいます。

 

 

あれ?東京駅に似ている?と思った方もいるのではないでしょうか。実は、渋沢栄一関連で、この駅舎は東京駅をモチーフに作られています。東京駅のレンガは深谷のレンガを使用しているのですが、深谷駅はレンガ風の駅舎なだけで実際にレンガは使用されていないんです…。

次に、深谷花園プレミアムアウトレット!

 

 昨年10月にオープンしたアウトレット。私が小学生くらいの時から出ていたこの話がやっと実現しました。アウトレットの敷地は広く、深谷駅から離れています。その為、休日には深谷駅からバスも出ています。バスで20分ほどです。店舗数は133店舗と多くのお店が入っています。テナントやフードコート、アトラクションも充実しているので一日楽しめます。

 

 

アウトレットで私の一番のおすすめは、ガリガリ君の「ドロップツイスト」というアトラクションです。ディズニーのタワーオブテラーのミニチュア版という感じでしょうか。大人も乗れて、十分楽しいので是非乗ってみてください!!

是非深谷に足を運んでみてください!今回はここまでになります。次回もお楽しみに!