cafeあすなろ

BLOG

#28 佐渡、知っていますか?

2023年09月14日

皆さん、こんにちは!第28回のブログを担当します、出店管理部門の川上です。

  さて、私は新潟県佐渡ヶ島の出身です。そこで、今回のブログでは佐渡について紹介しようと思います!

 

佐渡ヶ島は人口約5万人、島の大きさは東京都23区の約1.5倍と日本の離島の中でも大きめの島です。そんな佐渡の一番の魅力は、豊かな自然です。

青く澄んだ海と深い緑、晴れ渡る青空のコントラストがとても美しいです!

佐渡に旅行に行くのであればオススメの時期は夏です🍉

夏は佐渡の景色の良さが最も引き立つ時期だと思うからです。海が荒れることも少なく、お祭りなど様々なイベントも開催されます。ぜひ佐渡に遊びにいらしてください!

また、食べ物もとても美味しいです。お米や魚が美味しいというイメージはあると思うのですが、野菜や果物、加工品なども良質なものばかりです。その中でも有名な佐渡の食べ物は「佐渡バター」と「おけさ柿」でしょうか。

さっぱりとした味わいの佐渡バターは、手作りで生産されているため非常に希少です。

おけさ柿は佐渡を中心に新潟県で栽培されている種無し柿です。甘くてとろけるような味わいが特徴です。

どちらもぜひ一度ご賞味ください!

 

出典

(株)佐渡乳業ホームページ http://sadonyugyo.com/index.html

JAグループ新潟ホームページ https://ja-niigata.or.jp/food/product/okesa-kaki.php